介護事業拡大のためにファクタリングで資金調達

介護保険事業は元手が相応に必要なものです。特に徒手空拳で事業を興そうと思う場合には、資金調達で悩むケースが多くある状態となっています。全てを自己資金で賄うことが出来ればいいのですが、資金がそれほど必要では無いと思われる在宅系のサービスでも法人化したりするのにお金がかかります。また必要な場所の確保では賃貸の場合でも問題はありませんが、それでもかなりの資金が必要になってきます。

こうした資金を全て自己資金で賄うのは、元々法人があるなどして資金調達が簡単にできるところ以外では、厳しいと言わざるを得ません。こうしたときに介護保険事業で受けとる介護報酬の中から返済を行う約束で、ファクタリングの利用により資金を集めやすくなっています。ファクタリングでは、貸す側に相応の知識が無ければそもそも成立はしませんが、介護保険事業について相応の知識がある場合、比較的利用しやすいものとなっています。ファクタリングでは貸す側は毎月一定額の収入の中から返済を求めていき、借りる側は毎月の収入の中から返済を行っていけばいいので、双方にとってメリットが生じるところが魅力的となっています。

ただし、大手の事業所などに利用者がとられやすい場合もあり、決して毎月一定額の収入が必ず見込めるとは限りません。貸す側も相応に情報収集を行い、事業の成否を見極めようとするでしょう。その上でファクタリングを行うかどうか、決断がされるというわけです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*