介護給付金を翌月ファクタリング会社から受け取る

小規模事業者や新規参入の事業者にとっては、とりわけ運転資金に苦労する局面があります。例えば介護の分野では、利用者の福利厚生のために自治体から介護給付金が出ていることが多いのですが、事業者の側にしてみれば、当該金額を受け取ることができるのが数ヶ月後になってしまうという問題があります。介護の分野は給与水準が低いなど、様々に不利な要素がありますが、介護給付金がすぐに受け取れないというのも大きな問題です。ところで金融サービスの分野には、ファクタリングというサービスがあります。

これは債権を買い取って、その債権回収を代行するという事業です。先述の介護の分野でもこのサービスが有効に活用されるケースが増えてきています。つまり介護給付金をすぐに受け取れない事業者に対し、ファクタリングサービス企業がそれに相当するお金を支払い、後で自治体などからそのお金を受け取るというサービスです。一般に小規模または新規参入の介護事業者は、銀行をはじめとする金融サービスを受けるにも、なかなか相談に乗ってもらえないという状況があります。

また介護サービスを提供しても、利用者が介護給付金を利用している場合は、サービスの代金のかなり大きな部分を自治体などから受け取るには、最短でも翌々月の月末になるのが普通です。そこでファクタリングサービスを提供する企業とビジネスパートナーとして契約すれば、サービス提供の翌月には介護給付金相当のキャッシュを受け取ることができます。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*