ファクタリングを使うメリット

ファクタリングとは、企業が事業資金を調達するさいに活用するもので、売掛金を買い取ってくれるものです。大きな取引をしていると現金取引ではその都度現金をやり取りするのはリスクが高いことやスムーズに行かないため代金は後日に支払うことを約束する売掛金で行われます。この売掛金は売掛債権とも呼ばれますが、提供する側としては期日まで現金が手元に入らない状態になり、資金量に不安がある場合や急な出費が発生した場合などは資金繰りを圧迫させる原因になります。そのようなさいにファクタリング会社がその売掛金を買い取るというものです。

売掛金は立派な債権ですので売掛金を担保にお金を借りるということもできますが、売掛金はあくまでも担保であり売掛先が何らかの事情で支払いが行われなくなっても借りたお金は返さなければなりません。しかし、ファクタリングは買い取りですのでその義務はなく文字通り現金化することができます。一方で手数料は高めに設定されており、また信用力の小さい売掛先では利用できないこともあります。しかし、これらの条件をクリアすれば売掛金を迅速に現金化することができるので資金繰りが改善しますし、お金を借りるわけではなくファクタリング会社が売掛金の権利を購入するため売掛先が倒産しても負担する必要がありません。

また現金が手元に入ることで新たな支出にも柔軟にすることができ経営の資金面における選択肢も増えるメリットがあります。ファクタリングのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*