資金繰りの改善にはファクタリングが有効的

DAVOS/SWITZERLAND, 22JAN14 - A participant works on a laptop during of the Annual Meeting 2014 of the World Economic Forum at the congress centre in Davos, January 22, 2014. WORLD ECONOMIC FORUM/swiss-image.ch/Photo Nicola Pitaro

通常納品をして請求書を発行しても、すぐに入金が行われるわけではありません。企業間の取り決めによって決められた期間待たなくてはならず、その期間が長ければ長いほど手持ちの資金で運転しなくてはならないのです。そこで活用できるのがファクタリングです。ファクタリングには2社間で行われるものと3社間で行われるものがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

どちらの場合も取引先からの入金を待つ前に現金を手にすることができるため、資金繰りが改善しますし、それによって支払いが滞るなどの信用リスクを減らすこともできます。2社間で行われるファクタリングは手数料が高くなる傾向がありますが、取引先に売掛債権を現金にしたことを知られることなく現金を手にすることができます。債権の買取りをしている業者は契約が完了し次第入金を行い、利用者は取引先からの入金を待って、その入金を業者に振り込みをします。3社間で行われるファクタリングは取引先に売掛債権を譲渡することが知られてしまいますが、手数料が2社間に比べると安くなります。

取引先は契約者へ振り込みをする予定だったものを買取りをした業者に振り込みをすることになるため、ファクタリング完了後は契約者は特に何もする必要がなくなります。手数料は売掛先の企業の信用力によって異なり、有名で大きな企業ほどリスクが少なくなるため手数料も安くなります。現金を素早く手にすることができれば事業拡大を進めることもでき、新しい仕事を得るチャンスにもなるでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*