ファクタリングとは何か

ファクタリングとは企業が事業資金を調達するために用いる方法の1つであり、未回収の売掛金を早期に現金化するもので基本的に無担保で利用できます。メリットもありますがデメリットもあるので注意しましょう。企業間で取引を行う場合、すぐに現金のやり取りをするのではなく、取り決めた期日までに入金します。この待ち状態になっているものが売掛金であり、現金化されるまでに時間がかかるので急いでいるときはこれをファクタリング会社に売却する方法です。

資金調達が容易になるだけでなく、売掛金を手放すことで取引先が倒産して回収できなくなる危険性もなくなるため財政状況が改善し、銀行からの信用も上がります。デメリットは手数料が発生することです。利用先や金額によって異なるのでローンとどちらが良いのか一概には言えませんが、売掛先の倒産の危険性をファクタリング会社が持つためこのようになります。また、調達できる金額の上限は売掛金までに制限されるのでそれ以上の資金が必要な場合には対応できません。

3社間のファクタリングになると売掛先の合意も必要になるので手間がかかりますが、この場合は手数料が安くなる側面もあります。取引先に現金化したことを知られずに済むのが2社間のファクタリングのメリットですが、多くの現金が必要になる場合は手数料による損失が少ない方が良いです。そのため、手数料を抑えることを優先するのであれば3社間で行った方が良いでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*