金融カード決済の手段はどれが一番良いのか

金融カード決済の手段には、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどがあります。EdyやWebmoneyなどの電子マネーもプリペイドカード決済に含めて考えます。このうち、クレジットカードについては特別なメリットがあります。それは、その時点でお金を持っていなくても商品を購入できるということです。

例えば給料日前でお金がなくても、クレジットカード決済で商品を購入すれば料金の支払いは翌月にすることができます。また、一括払いならば手数料は無料なので、カードローンを利用するよりもメリットがあります。クレジットカードではリボ払いも利用ができます。リボ払いの手数料は年15%などとなっていますが、消費者金融でお金を借りるよりは手数料が安くすみます。

また、ポイントが溜まっていくこともクレジットカードのメリットです。また、クレジットカードは海外でも使えるので、海外旅行に行く場合には必需品になります。このように、クレジットカードは大きなメリットがありますが、金融商品であり、借金の一種なので延滞をしてしまうと信用情報に傷がついたり、強制解約をされて残高が一括請求されてしまうというリスクもあります。使いすぎて返済ができなくなると債務整理などをしなければなりません。

デビットカードやプリペイドカードの場合、クレジットカードと似たような機能を持ちながら、破綻のリスクがないということがメリットです。銀行口座やあらかじめ購入しておいたポイントから商品の購入代金が引かれる形になりますので、借金にはなりません。クレジットカードでは使いすぎてしまうという人はこちらのカードを持つとよいでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*