金融機関のカード決済のメリット

金融機関から発行されているカードを利用して、インターネットで買い物をしたり、ホテルや高速道路の支払いをしたりすることを、カード決済と呼びます。カード決済の利用では、利用者には基本的にデメリットはありません。クレジットカードでも一括払いなら手数料がかかりませんし、プリペイドカードやデビットカードの場合でも同様です。しかしお店によっては、カード決済を利用すると手数料がとられることもあります。

金融機関も営利目的でサービスを提供していますので、お店から金融機関へは手数料が支払われています。利用者は手数料を支払いませんが、お店が手数料を支払っているというケースが多いでしょう。お店によっては、その手数料を利用者に要求することもあるということです。カードを利用して買い物をすると、利用者もしくはお店が金融機関に対して手数料を支払います。

それでは、なぜこんなにもカード決済が普及しているのか疑問に思うことでしょう。その大きな理由は、利用者にとってはデメリットがないように見えていることです。それどころか、クレジットカードを利用すればお金がなくても一ヶ月先の給料を使って買い物ができます。さらに、カードによってはお得なポイントも付きます。

このように、手数料の存在は利用者にとっては目に見えないところで発生しているので、カードを使って買い物をしたほうがお得と考えられるようになったのです。しかし、裏ではしっかりと手数料が支払われています。こういったお金の流れを知っておくことは意味のあることです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*