即日ファクタリングを利用するメリット

企業が資金調達する方法には様々なものがあります。売掛債権を支払い期日前に現金化したい場合、ファクタリングと売掛債権担保融資が考えられます。前者は売掛債権を業者に譲渡して現金化します。後者は売掛債権を担保として融資を受けます。

ファクタリングは債権譲渡契約なので入金後に返済する必要はありません。売掛債権を譲渡するには業者と利用者の2社間のみで取引を行う方法と、売掛先を含めた3社間で取引を行う方法が存在します。いずれも即日から1週間ほどで入金してもらうことができます。一方で売掛債権を担保に融資を受ける場合は、入金まで1か月から2か月ほどかかる場合があり即日での融資は困難です。

ファクタリングは債権譲渡契約なので審査が緩やかに行われますが、金融機関から融資を受ける場合は厳格な審査が行われます。なるべく早くに資金を調達したい場合は、金融機関から融資を受けるよりもファクタリングの方が適しています。融資は銀行や貸金業者のみが行うことができますが、債権譲渡であれば業者に法的な制限がありません。そのため日本国内では様々なファクタリング業者が活動しています。

多くの業者は即日入金に対応しており、相場よりも安い手数料を設定している場合もあります。売掛債権を譲渡する場合の手数料相場は、2社間取引だと債権額の10%から30%が相場です。3社間取引の場合は5%から10%が相場とされています。前者は売掛先に知られずに資金調達をしたい場合に最適です。

後者は安い手数料で売掛債権を現金化できます。いずれも金融機関からの融資と比較して素早く資金調達できるというメリットがあります。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*