ファクタリングならば売掛債権をすぐに現金化できる

企業間の商取引においては一般的に納品された商品やサービスの代金は後日の支払いとなっています。つまり、商品やサービスの代金は後払いというかたちで納品元に支払われるかたちになっているのです。もちろん、商品やサービスの代金が売掛金として後払いで支払われたとしても事業資金が豊富な会社であれば資金繰りに困る心配はありません。しかし、中小企業の場合には商品やサービスの納品をしたにもかかわらず代金が後払いとなってしまうのは資金繰りの悪化につながってしまう恐れがあります。

ただし、ファクタリングという手法を使えば後払いのかたちになっている商品やサービスの代金を支払日まで待たずに安全に現金化することができます。まだ支払われていない代金である売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらうことで現金を手にすることが可能になるのです。ファクタリングでは金融機関からの事業の運転資金の融資に頼るのに比べて審査がスピーディーに行われるという大きなメリットがあります。金融機関から審査の結果が伝えられるまでに間に急速に資金繰りが悪化してしまうのをファクタリングならならば防ぐことができるのです。

どうしても資金繰りが厳しいというときには手元にある売掛債権を現金化するようにしましょう。ただし、ファクタリングの手法を用いて売掛債権を現金化する際には手数料を支払わなくてはならず、実際に売掛債権の金額よりも手取り額が少なくなってしまう点には注意が必要です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*