ファクタリングで資金繰りは改善します

企業経営を進める上で資金繰りは経営者の一番の悩みになってきます。昨今は、不況の影響により、銀行等の金融機関の貸し渋りも横行をしています。金融機関に追加融資を行うにしても、財務状況が悪い状況では、気軽に金融機関への相談も出来ないのも現実でしょう。担保として提供できる物件でもあれば別ではありますが、多くの中小企業の経営者の方は、そのような物件を持っていないと思います。

そうは言っても経営自体は継続をしていきますし、従業員への給与の支払いは行わなくてはいけません。思うように売上が上がらないからと言って、従業員へ給与を遅配しているようですと、会社全体の指揮が悪くもなってしまいます。ファクタリングサービスを利用すれば、売掛金を早期に現金化していくことが出来ます。ファクタリングと言っても、売掛金を早期に現金化することですから、借入とは違い、買掛金の支払いが滞っている状態でも、税金を滞納しているような状況でも、問題なく資金を手に入れることが出来ます。

ファクタリングには悪いイメージを持つ方も多いですが、あくまでも売掛金の早期回収です。確かに割引に際しての手数料は発生してきますが、それも1割程度の話に過ぎません。最近は、売掛金の支払いサイトも長期化の傾向もあり、半年後に入金のような場合も珍しくは無くなっています。半年後の入金予定を待っているより、ファクタリングを使いすぐに現金を得たほうが良いはずです。

ファクタリングのことならこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*