ファクタリングで資金繰りの改善を

企業経営の上で一番命題になってくるのは、いかに資金を調達するかになってきます。不況の影響で、予定通リに売上が上がらなくなってしまい、事業資金が枯渇してしまうことは珍しくは無くなっています。いざ、銀行等の金融機関に融資の依頼をするにしても、貸し渋りの横行している現状では、よほど財務状況が良くなくては、追加融資を受けるのも難しいのも現実です。ファクタリングサービスを利用して売掛金を早期に現金化をしていけば、すぐに事業資金の補填が可能になっていきます。

業績が悪く、買掛金の支払いが滞おったり、税金の滞納が発生しているような状態では、担保でも無い限りは、銀行等の金融機関への追加融資を依頼するのも難しいものです。ファクタリングは借入ではありませんから、担保も審査も必要なく資金調達を行うことが可能になります。急激な売上減少により、資金計画が狂ってしまうのは仕方が無いことです。ファクタリングには悪いイメージを持たれる方は多いですが、売掛金の早期回収に過ぎません。

最近は、景気後退の影響により、売掛金の支払いサイトも長期化の傾向になっています。半年後に入金する予定では、現状の経営を維持することは出来ないのも現実です。事業資金が枯渇しているからと言って、事業経営は継続をしていかなくてはいけませんし、従業員にも給与が発生していきます。経営状況が悪いは、取引先にも従業員にも言い訳には出来ません。

ファクタリングを利用して資金繰りの改善を実施していきましょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*