ファクタリングで事業資金を円滑に

企業経営を行う上では事業資金の捻出が一番の問題になってくるものです。不況により貸し渋りが横行している現状では、資金が枯渇したと言っても、なかなか追加融資を受けるのも難しいのも実情です。そもそも、財務状況が悪い状況では、銀行の融資担当へ説明をするのも難しい場合もあるでしょう。自社に担保として提供ができるような物件があれば別ですが、多くの企業では、そのような物件を保持しているのは希なはずです。

ファクタリングを利用すれば、自社に担保として提供するような物件が無くても、財務状況が悪く買掛金の支払いが滞るような状況であっても、何も心配なく資金調達を実施していくことが可能になっていきます。当初の売上計画とは違い、急激な売上減少が発生してしまうことは珍しくは無くなっています。予定が狂い事業資金が枯渇しているとは言え、事業は継続していかなくてはいけませんし、従業員へも給与を支払う必要があります。ファクタリングでしたら、借入ではありませんので、早期に現金を入手することが可能になります。

売掛金を早期に現金化するだけですので、リスクも無く早期に現金を手にすることが可能になります。いまだにファクタリングには悪い印象を持つ方もいますが、売掛金の支払いサイトの前倒しに過ぎません。実際に割引に掛かってくる手数料も1割程度ですので、さほどのコストがかかるものでもありません。最近は、不況の影響により、売掛金の支払いサイトも長期化しています。

ファクタリングを使い早期に売掛金を回収したほうが確実な経営が実現していくはずです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*