即日で資金調達ができるファクタリング

ファクタリングは、会社が保有している売掛債権を買い取りしてもらうことで資金調達をする方法です。売掛債権は将来的には売上金が入ってきますが、すぐに資金が必要なときもあります。そんなときに良いのがファクタリングですが、即日に資金暢達も可能な場合もあります。ファクタリング会社によっては来店不要で最短で即日に振り込みをしてくれます。

ファクタリングは融資と違いますが、売掛債権を買い取るときに審査はあります。最も重要なのが取引先がきちんと売上金を期日に入金してきてくれるかです。そのため、銀行の融資が受けられないような中小企業でも売掛債権を売却することで即日資金暢達が可能になります。ただし、全てのファクタリング会社が即日で対応してくれるとは限らないので急いでいても確認が必要です。

また、当日振り込みできる時間は銀行の営業時間で決まっているので、申し込む時間帯も重要です。すぐにお金を用意しないといけない緊急事態などのときには、時間外や土日も対応してくれるところもあります。また、利用することで売掛金の回収リスクも減らせます。利用するにあたってメリットばかりではなくデメリットもあります。

デメリットは、長期的な返済を考えている場合や手数料がかかることです。利用することで売掛金の分を全部受け取れるわけではなく、そこから手数料などが引かれます。会社によって手数料が違うため利用する会社はきちんと比較した方が良いです。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*